リクルートRecruit

Q&A

勤務地(就業の場所)はどこになりますか?
総合職・・・・・・・ 全国(全15拠点)の支店・営業所の営業部門へ配属になります。
一般事務職・・・ 大阪府内(本社・その他)
入社後の配属地はどのように決まるのですか?
経済環境の変化などにより毎年かわりますが、勤務地・部署の雰囲気などに適材な人材かどうかなど総合的な判断で配属先を決めています。
転勤はありますか?
弊社は「関東」から「九州」まで全国規模で拠点を構えていますので、転勤は避けられません。多くの営業部門を経験し、将来の部門経営者としての経験を積んでいただきたいと考えています。
営業はどのような形態の営業をしていますか?
メーカー(仕入先)より商品を購入し、業販(卸):ディーラー及び、ユーザー に対して商品を販売しています。営業方法は、ルートセールスです。
何か資格が必要でしょうか?
営業職は、普通自動車運転免許の取得が必要です。それ以外の入社前の資格の取得は特に求めていません。 入社後は新入社員研修を始め、たくさんのことを勉強していただきますが、入社前に自己啓発で勉強されたことは、何事にしろ大いに役立つものでしょう。
採用人数は何人でしょうか?
営業部門の支店・営業所は、15ヶ所ありますので毎年10名以上募集しております。
応募方法は?
自由応募・・・応募締切日迄に<提出書類>を持参 又は、送付する。
<提出書類> 履歴書(又は OpenES) 成績証明証 卒業見込証明証 健康診断書
採用試験はどのような方法で行われますか?
(1)書類一次選考 ・・・ 履歴書(又は OpenES)にて
(2)筆記試験・一次面接 ・・・ SPI適正検査(テストセンターにて受験)
(3)二次選考 ・・・ SPI試験結果・一次面接結果より
(4)二次面接 ・・・ 上席者面接
(5)三次選考 ・・・ 二次面接結果より
(6)最終選考 ・・・ 役員面接
労働組合はありますか?
労働組合はありません。
会社訪問はできますか?
リクナビにエントリーの上、下記まで問い合わせ下さい。
電話番号 : 06-6531-6593
宛先    : 採用担当 中筋・西田
入社後の研修の内容を教えてください。
入社後、新人研修実施 期間 : 4月~6月まで
新人研修(社内、社外)・商品講習会・パソコン講習 ・ 配送部門研修・実務研修 (本社管轄営業部門)・展示会 (見本市)・工場見学等、実習の上、営業部門に配属
お休みはきちんともらえるのでしょうか?
弊社には、計画有給休暇という制度があり、一年間を通して有給休暇の中から3日間の計画的な休暇計画を立てていただきます。もちろん個人の有給休暇の範囲内での休みも取ることが出来ます。
営業とは、どういう仕事ですか?
あらゆる分野の産業機械に使用される機械要素部品、またその周辺機器を含めた機械装置に至るまで、お客様のニーズにあった商品の提案営業からアフターサービスまで、常に顧客満足を追求する仕事です。
営業活動のきびしさ・悩み・喜びを教えてください。(社員アンケート調査より)
  • 販売は商品の価値だけで売るのでは無く、営業による付加価値を販売するものです。
    従って、販売した際の喜びは大きなものです。
  • 販売だけでなく、お客様に対して技術的な提案をすることが出来、メーカーとも対等に技術的な話ができたとき。
  • お客様が納期などで困っているとき、メーカーに掛け合って間に合わせることができ、お礼を言っていただいたときはうれしく思います。
  • お客様の立場からすると、新人ということは関係ないので、自分にとって困難な要望が次々と降りかかってくるとき。
  • 非常に困難な客先要望を受ける事もありますが、何とか要望に答え、希望通りに事が運んだ時は、なんとも言えない喜びになります。
仕事のきびしさ・悩み・喜びを教えてください。(社員アンケート調査より)
  • 電話での問合せにおいて、自分の判断では答えられないことが多々あり、厳しさを感じます。しかし小さなことでも、自分の判断だけで受け答え出来たときは、とても嬉しく思います。
  • 自分のミスのせいで、大勢の人に迷惑をかけてしまう時は、責任の重さを感じますが、一生懸命やったことが結果につながるととてもうれしいです。
  • 商品知識がまだまだ浅いので、お客様に何か聞かれた時にすぐに答えられないのが悔しいです。でもお客様が困っている時に自分が役にたって感謝された時は嬉しいです。
  • お客様から回答を急がれ、自分の知識では答えられない時は、悔しさを感じます。入社して間もない頃はお客様から怒られることも多々あり、対応にも困りました。しかし、お客さまの要望に答えることができ、お客様から感謝の言葉を言って頂けた時はとても嬉しく、これからも頑張ろうと思います。
残業は多いですか?(社員アンケート調査より)
  • 定時に帰ることはありませんが、自分のペースで業務を進められるため、業務の調整ができれば残業しないで帰れます。
  • 他の部署に比べると少し多いようですが、自分なりに、ペースを決めてできているのであまり無理な残業はありません。
  • 忙しい時期は残業が続く時もありますが全体を通して見ればそれほど多くはないと思います。
  • 強制的ではないので定時に帰ることはできますが、私の場合は自分の処理能力がまだ乏しい為、残業をすることが多いです。注文数の量や締め日等にもよるので日によって遅くなることがあります。
人間関係(上司・先輩・同僚)はどうですか?(社員アンケート調査より)
  • 人間関係は悪くありません。社会人になってからはいろんな世代の方々と接する機会が多くなるので、話を聞くと勉強になることがたくさんあります。
  • 厳しく言われ落ち込むこともありますが、みなさん気軽に話掛けてくれて励ましてくれるので、また頑張ろうと思うことができます。
  • 人間関係には恵まれていると思います。皆さん、忙しそうですが、とても親切に教えてくれます。
会社(職場)の雰囲気はどうですか? (社員アンケート調査より)
  • 明るさの中に厳しさのある、良い意味で緊張感のある職場です。電話や話し声の途切れない賑やかな所です。
  • 定時時間内は非常に電話が多く、忙しいので、厳しい雰囲気です。
  • 職場の雰囲気はとても良いです。一概に言えませんが、職場を選ぶときは雰囲気のいい職場を選ぶことを勧めます。
  • 非常にアットホームな感じで、大変働きやすい職場だと思います。本当です。
  • 忙しくバタバタしている事が多いですが、明るく元気のよい職場です。